確定、妊娠糖尿病!

今日はOGTTの結果を聞きに行くために病院へ。

T夫さんが付き添ってくれて、とても心強かった。

 

結果は、空腹時血糖値が89、1時間後が221、2時間後が214!

想像以上に高いし、ぜんぜん減っていない!!

 

空腹時は前回の98は見間違いで、89だったのはちょっと安心。

でも圧倒的妊娠糖尿病だった。

なお、時期的に元々糖尿病だったのかは不明なので、糖尿病合併妊娠の疑いありだけど、しょうがないから妊娠糖尿病として扱う、みたいな感じ。

 

出産まで食事療法を頑張らねば。

ただ、とにかく糖質とカロリーの制限だ!と思って今までしていた食事は、カロリーが少なすぎることが分かった。

これまではだいたい1日1200kcalだったけど、私の場合は1600kcalが適正らしい。

炭水化物は少なくていいということだったから、タンパク質とか鉄分を足す感じかな。

 

まずは、正しい食事での血糖状態を計ろうということで、来週は1泊2日の検査入院になった。

それであんまりにも血糖値ダメだったら、大きな病院に転院不可避。

頼みましたよ、インシュリンさん…!

 

血糖値の話はそんな感じ。

先生からは、特に赤ちゃんへの影響とかそういう話はないのがなんだか意外。

奇形とかを心配するにはもう遅く、巨大児とかを心配するにはまだ早いという感じなんだろうか。

 

ついでに気になってた防風通聖散の使用について聞いてみたら、使っちゃ悪いってわけではないけど、いろいろな漢方が入ってるから影響の予測がつかなくて医者的には好きじゃないということだった。

成分と効果ができるだけシンプルで分かりやすいものがいいとのこと。

薬にこだわりはないので、オススメの酸化マグネシウム錠を出してもらった。

妊娠してから便秘がひどくなってきたので、ひと安心。

 

ちなみに、まだ実感の湧いていなかった赤ちゃんをまた見せてもらったら、心臓ができていた!

心拍数は140くらいとすごく速い。

私が140にするには、死ぬ気でエアロバイク漕がなきゃいけない。

デフォルトでその状態とは恐れ入る。

 

7週目で、大きさはちょうど1cmくらい。

散々ちっちゃいな~って言ったけど、コバエよりは大きいですね。

これから加速度的に大きくなっていくんだろうなぁ。

 

これまでは、「妊娠してるようだ」くらいの気持ちだったのが、

今は「腹の中に別の生き物がいる」になった。

正直、まだ「私の赤ちゃん!」みたいな愛おしさはあんまりなくて…

同じ栄養を分け合う同居人ができたから気を遣わねば、という感じ。

ぜひ張り切って育ってほしい。

 

今回の赤ちゃんの映像はT夫さんといっしょに見られたのがよかった。

良くない検査結果を聞くだけで終わらずに、良いものも見てもらえてよかった。

赤ちゃんの心音を聞いたときウルッときたと言ってくれたので、もっと大きくなったときにまた見てもらうのが楽しみ。

 

帰りはデニーズに寄ってモーニングを食べた。

サラダ、ベーコン、ソーセージ、スクランブルエッグの皿と、パンケーキ!

パンケーキは2枚入りだったので、1枚T夫さんに献上。

メープルシロップは細く一筋たらすだけと、自重できるようになってきた。

デニーズのメニューはすべてに糖質量が書いてあって、とても選びやすかった。

このセットと和定食が同じくらいの糖質というのはびっくり。白米の糖質はすごい。

 

今週土曜日のアフタヌーンティーが、糖質的最後の晩餐になる。

味わって食べるぞ!