こんなに大きくなりました

明日からいよいよ37週目。

正期産という、いつ産まれてもOKな時期に入る。

最近では寝返りがキツく感じるくらいおなかも大きく重くなって、いよいよ感が迫ってきている。

 

36週目6日の今日の検診では、べべ氏の体重は3300gということだった。

この時期の赤ちゃんは個人差も大きくなってくるけど、だいたい2000~3000gにおさまるらしい。べべ氏デカい。

前回までは「正常範囲内の大きめ」くらいだったのが、今回で「大きい」に進化。

幸い母体もそれなりに大きいので、まだ帝王切開という話は出てないけれど、できるだけウォーキングしてくださいと言われてしまった。

たしかに、最近は餅が主食で買い物はネットスーパーという完全にNGな生活をしていた。

今日も何も言われなければクリスピークリームドーナツと成城石井をハシゴするつもりであった。

あとほんの数週間だし、気を引き締めなければ。

 

ということで、病院帰りは久々にシャトレーゼで低糖質パン(と低糖質スイーツ…)を買い込み、一駅分歩いて帰った。

おなかが張るかなと思ったけど、ちまちま休憩しながら歩いていたら、べべ氏はグイグイ動いてごきげん。

できるだけ毎日スーパーに通って、もっと散歩しよう。

 

今日で仕事も締めて、来週から産休。

これから産まれるまでに山積みになってるベビー用品をまとめて、べべの寝床を整えて、ついでに寝室の引っ越し段ボール(まだ残ってる)も片づけて、出産準備を終わらせておきたいところ。

 

あとは入院中にT夫さんが困らないようにちょっとした書置きして、産後に慌てないよう各種届出セットをまとめて、余裕があれば去年の医療費控除とかの確定申告準備もやっておきたい。

 

それが終わったら、積みゲーを片っ端からクリアしたいな~。