去年の抱負振り返りと今年の抱負

そういえば、去年は「肉体改造」という抱負を立てていたんだった。

夜更かししない、サボりぐせを直す、スクワットをする、の3つを柱にたるんだ心身を鍛えなおすつもりだったようだ。

 

単純な肉体改造という意味では、達成度1000%くらいなんじゃないだろうか。

なんせ5月から8月で10kg近いダイエットを敢行してバッチリ痩せて、その後は妊婦としてまるまるしたおなかを手に入れたのだ。

 

仕事が詰まってるとき以外は夜更かしもあんまりしなくなったし、便利な家電たちの投入で家事のやる気が上がってサボりぐせも直ったと思う。

スクワットというか運動全般は妊娠後期までわりとがんばってたし、産んだらリングフィットで遊んで鍛えまくる予定。

なかなかいい感じの1年だった。

 

というわけで、今年の抱負は「こだわりすぎない」。

きっと子育てでいっぱいいっぱいになるだろうけど、ピリピリせずに、家族みんなができるだけ心の余裕を持てるような生活をしていきたい。

そのためにはまず、お母さんがどっしりゆったり構えるべきだと思うのだ。

 

人それぞれなことや、細かいこと、がんばること自体にもこだわりすぎずに、気楽にたのしく過ごす1年にしたい。