はじめてのオージーティーティー

昨日は2回目の産婦人科へ。

赤子氏の様子を見にいくわけではなく、検査を受けるのである。糖尿病の検査を。

 

その名も75gOGTT経口ブドウ糖負荷試験)!

空腹時からいきなり甘~いサイダーを飲んで、ついていける体かどうかをみるというもの。

空腹時、サイダー飲んで1時間後、2時間後と3回採血する。

その間はずっと待機。どこかで寝転がれるかしらと思っていたけどサイダーより甘い考えだった。待合室のイスでじっと座って待機。

 

ちなみに、前回の診察でこの検査の話を聞いたときに、「空腹時の血糖値が120超えだったら即検査終了で、総合病院に転院決定ね」ということだったのでもうドキドキ。

なんせ今の自分の空腹時血糖値は、健康診断で知った167なのだ。

 

まず検査室で採血してから、コップに入ったサイダーをもらって一気に飲む。

味は、シュワッとして甘い…。ここ1ヶ月くらい甘いものを飲んでないから沁みる。しあわせ。おかわりしたい。

まだ甘さの余韻に浸っている10分後くらいに診察室に呼ばれた。

 

空腹時血糖値は…98! 下がってる! やったー!

とりあえず次の採血へのキップは手に入れた。

先生もよかったね~くらいの感じだったので、ウキウキで外に出てから調べて知ったけど、98って数字はべつに良いわけではなかった。

糖尿病のボーダーである126は超えてないけど、妊娠糖尿病の92は超えている。

つまりこの時点で妊娠糖尿病は確定…!

この先バリバリの食事制限がお待ちかねの予感。

 

あとは2時間後の血糖値がどうなるか。

200超えだったらやっぱり糖尿病合併妊娠。

それが大丈夫でも、おそらく出るであろうHbA1c値が6.5%以上ならやっぱり糖尿病。

 

結果が出るのは来週の木曜日。

次はT夫さんもいっしょに来てくれるので心強い。

 

とりあえず、何がどうなっても血糖コントロールは必要になるから、食事制限と運動の日々は続けなければ…。