妊娠した…が!

前回3月に妊娠検査薬を使ったときは、そのまま生理が来たので妊娠にはいたっていなかった。

 

4月に健康診断があり、「ちょっとダイエットできたわ~」とか言いながら検査。

 

そして5月中頃、やってきた診断結果を見てみると「糖尿病の疑いあり」!

なんてこった!

買い物帰りの玄関で結果を見て、その足で内科へ直行。問診。

 

空腹時血糖が167mg/dl、HbA1cが7.5%。

これはかなりキちゃってる数値のようで、お医者さん曰く、

「この数値だと、即糖尿病の診断を出す人もいる。けど、とりあえず1~2ヶ月ダイエットしてみて再検査してみよう」

とのこと。

 

食事メニューは糖質を極力減らし、時間は9時・13時・18時くらいと決め、毎食後に運動を開始。

再検査は誕生日直前の6月21日にしてもらい、T夫さんが6月22日に予約してくれたアフタヌーンティーを励みに頑張る。

命がかかってしまったので、さすがに頑張った。

 

そして6月、再検査までまだまだ頑張れるぞー!とジム通いも始めたころ、気づいてしまった。

「そういや生理こない」

再び妊娠検査薬を使うと、今度はバッチリ陽性の線が出た!

やったー! 妊娠っぽい!

 

うきうきで病院を探し、近所ではないけど無痛分娩ができる「松田母子クリニック」に本日来院。

もちろん先日の健康診断結果も持っていった。

その結果、「おめでただけど、糖尿病合併妊娠かも」とのお言葉。

 

糖尿病合併妊娠…。

妊娠前から糖尿病の人が妊娠した場合、妊娠8週目くらいまでのとても大事な時期の赤ちゃんに影響が出てしまう可能性があるとのこと。

具体的には、流産・奇形・巨大児の確率がふつうより高くなったりする。

そもそも糖尿病女性の妊娠はハイリスクなのだそう。

事前に糖尿病と分かっていたら、血糖コントロールして医者の妊娠許可が出てから妊活するくらいの大ごと。

ううむ…それは知らなかった…。

 

そのままT夫さんに報告。

喜びつつとても心配してくれて、今日はできるだけ早く帰るねと言ってくれた。

忙しい時期に申し訳ない。

万全の妊婦になれないのも、自分は自業自得だけど、T夫さんには申し訳ない。

でも、妊娠したこともT夫さんが早く帰ってきてくれるのも嬉しいので、せめてくよくよしないようにしようと思う。

 

今日もらったエコー写真からすると、今は4~5週目くらい?

糖質制限を始めたころだから、あまり影響なく順調にいってくれるといいけども。

 

ちなみに診察中のエコーは赤ちゃんが見づらかったようで、上から下から機械をグリグリ当ててやっとこ発見。

「この黒いところがたぶん赤ちゃん」

という感じなもんだから、ちょっと目を離すとどれだっけ?となるくらいの大きさ。

 

とりあえず、子宮外妊娠ではなさそうだということに安心。

家族や友達に言えるのはまだ先になりそうだ。

 

あとだんだん糖尿病自体の進行度も気になってきたので、明日は眼科で糖尿病網膜症の検査をしてもらおうと思う。

 

これからもっと糖質制限頑張るぞ!