式場をさがして代官山

2011/11/11に入籍して、はや1年が経とうとしている。

そういえばまだ結婚式挙げてない。

ちなみに指輪もしていない。

 

というわけで、2012/10/7に結婚式を挙げる。

結婚式は、親族ばっかり in 宮崎でこじんまりとやる。

なぜなら友だちのほとんどが東京にいるから。

じゃあ東京で友だちばっかりのパーティをしなきゃ!

 

というわけで、2012/11/11に1年越しのお披露目パーティを企画中。

場所は大好きなフレンチ「ル・ラック」!

と決めていたんだけど、なんと2012年10月いっぱいで閉店!

そのため急遽式場となるレストランを探すことになった。

 

候補としてリストアップしたのはいずれも、

ワゴンデザートがあるお店ばかり。

ワゴンから好きなデザートを選ばせてくれるなんて、

ホスピタリティまんさいじゃない?という理由。

 

この週末は、土曜日に候補1の「ラブレー」、

日曜日に候補2の「ル・プティ・ブドン」に行ってきた。

どちらもオシャレの総本山と謳われる代官山。山だけに。

 

ラブレーは、細い路地を進み、草花のアーチを抜けた先にある

可愛い庭付きの小さくてキュートなフレンチ。

オーナーのレコメンドマシンガンが特徴的だった。

「オードブルはこちらの方がおすすめですよ」

「子羊のソースはバルサミコよりチーズですね」

「ワゴンにないものをお出しするのでデザートは盛り合わせにしていいですか?」

などなど。面白かったけど合う人と合わない人が分かれそうだ。

 

料理は美味しくてお店も可愛くて素敵だったけど、

いかんせんお店が小さすぎたので諦めることに。

 

翌日、もう11月まで時間がない。やばい。

ということでル・プティ・ブドンに行ってみた。

 

ル・プティ・ブドンは、代官山奥地のシャレオツロード沿いにある

半地下のカーヴ風フレンチ。料理は南フランス系だそう。

店内にもスタッフさんにもゆったり余裕があって好印象。

料理は全部美味しくて、グラスワインは赤白4つずつと豊富で素晴らしい。

ここだ。

 

さっそくスタッフさんに11/11の予定を聞いてみると、空いてる!

「幹事がウェディングドレス着てるだけの飲み会みたいな感じ」

というざっくりしたオーダーで仮予約。

ちゃんとしたウェディングプランではないのに、

ウェディングケーキを作ってもらえるらしい。うれしい。

 

結婚式直後でお金がなさげなので、プロデュースや司会、各種手配は自前。

費用のほぼ全てをゲストの食事やギフトに傾けた。

さらに憧れの原木生ハムや、思い出のワインを投入!

ゲストにはひたすら食を楽しんでもらいたいと思う。

 

準備がんばるぞー!