つわりなのか、空腹なのか

眼科に行ってみたものの、「糖尿病と診断されてからの方が手帳とかもらえるからいいかも」ということで診察は延期。

というわけで目下ダイエットの日々。

最近胃のあたりがよくモヤモヤしているんだけど、つわりなのか、空腹なのか。

 

先週末は友だち夫婦とディズニーシーに行ったり、地域のお祭りみたいなのに行ったりしてストレス解消になった。

 

ちなみに、ディズニーシーの日に食べたものは以下の通り。

 朝:SOYJOYチョコ&ナッツ味 1本

 昼:ホライズンベイ・レストランのセレクトファイブセット

   (ガーデンサラダ、シーザーサラダ、サーモングリル、パン、アイスティー

 夜:カスバのビーフカリー、カップサラダ

 

セレクトファイブセットは、サラダ・スープ・デザートから2品選べる。

いつもなら即決でスープとデザートとか言っちゃうところを、サラダ2つにするという健気ぶり。ミニトマトがやたらおいしかった。

そして、いつもなら完食しているところを炭水化物は半分残し。

ミッキーマークの入ったパン、ほんのり甘くておいしかった。もったいない。けど残す。

 

お祭りでは、友だちが買ったお惣菜や、T夫さんのハンバーガーやソーセージをひと口いただきつつ、ミネストローネとクルミパン。

どれもおいしかった。しあわせ。

 

適度にガマンしつつも、好きに食べた土日でモチベーションを上げ、平日に突入。

最近の1日と今日の献立はこんな感じ。

 

 朝食:サラダ、野菜スープ、ライ麦パン、ヨーグルト、コーヒー

 運動:ラジオ体操第一・第二、エアロビみたいなの10分

 昼食:サラダ、野菜スープ、糖質ゼロ麺のトマトソースがけ、温泉卵

 運動:フィットボクシング30分

 夕食:サラダ、野菜スープ、オクラ納豆、鶏の味噌焼き

 運動:ジムで有酸素運動30分、筋トレ30分

 

ふだんの飲み物はルイボスティージャスミンティー、炭酸水、水のどれか。

 

運動は好きだからするのはいいんだけど、時間がかかって困る。

家事→食事→運動→仕事→食事→運動→仕事→食事→運動→家事→寝る

みたいな、自由時間をまるっと持っていかれるから運動用に1日プラス3時間欲しい。

T夫さんがフードプロセッサーとか食洗器とか買ってくれたから、家事の時間が大幅短縮されているのが救い。

 

もちろんこうやって日記を書いたり、スマホ見たりするちょこちょこした休憩時間はあるから、かき集めれば2時間くらいになるんだろうけど…

休憩は必要だよね。

 

また病院に行く木曜日までに血糖値下がってるといいなぁ。